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- 五月人形
五節句の一つ、端午の節句が五月五日に定着したのは悠遠の昔、奈良時代のこと。邪気を払う菖蒲などを飾り、厄除け、
そして健康を祈りました。やがて武士の世になり、菖蒲は武事を尊ぶ気持ちを表した「尚武」、そして「勝負」へ。
鎧や兜を纏った勇ましい姿は、磨かれた技術から生まれた造形美です。
京甲冑
粟田口清信AWATAGUCHISEISHIN
京都 粟田口の刀匠 三条小鍛冶宗近の流れをくむ現在の四世は、素材は昔と変わらず、全ての工程は手作業で、「ほんまもん」をつくることを信条に日々精進する。
京甲冑
京北野 平安武久KYOKITANO HEIANBUKYU
名工 初代平安武久の息子としての自覚のもと、部材の組み合わせ、仕上げの美しさにこだわる。特に鍛金、手彫の鍬形には定評がある。
京甲冑
平安武久寛宗HEIANBUKYUHIROMUNE
初代平安武久の息子として武久寛宗を名乗り、京甲胄の真髄である豪華さと重厚さを併せ持ち、仕事の丁寧さでは群を抜いている。特に漆塗小礼、燻銀金具は見事。
甲冑
別所実正BESSHOJISSHOU
平安から鎌倉、室町時代の美しい甲胄や江戸時代の装飾甲胄を元に、独自の装飾を加えた作品を創作。鍛金、彫金を全て手作業で仕上げる。
甲冑
平安道齋HEIANDOUSAI
現存する甲冑を再現すべく日々精進する。真髄である純金箔押小札を施した作品は高級感あふれ、見るものを飽きさせない。
木目込
原孝洲HARAKOUSHU
三世原孝洲の女性としての感性を取り入れた武者人形。造形の力強さと表情の柔らかさを併せ持つ。
鎧着
松崎幸一光MATSUZAKIKOUIKKOU
自然な立ち姿でかわいくもあり、凛々しくもある表情が秀逸。大変手間のかかる極細糸縅の鎧を着用する。
鎧着
壹三ICHIZOU
子どもの自然な表情を表現し、造形の凛々しさと優しさを感じさせる。甲胄は鈴甲子雄山作。
下記作家の五月人形や鯉のぼりも展示しております
- 甲冑:平安一水、鈴甲子雄山、大岡一甲、大越忠保、加藤峻成 他
- 木目込:金林真多呂、鈴木國与志 他
- 鯉のぼり:ワタナベ鯉、徳永鯉 他